廣部硬器さん工場見学

こんにちは!

福井県福井市リラクゼーションサロンタノンのセラピスト梅村です。

今日は、ほころび不動産黒川さんのご紹介で、福井市深谷町にある廣部硬器(ひろべこうき)さんにお邪魔してきました!

廣部硬器さんは、約60年ほど前からセラミック製品、主に警察の紋章や家紋などを製造されています。

警察の紋章に関しては、全国シェアの約75%を占めているとのことです!!すごいですよね!

でも警察官でもない私がなぜここにお邪魔したのかと言いますと…

理由はこちら↓

紋章だけでなく、

こんなおしゃれな表札やスイッチタイルも製造されているんです!

タノンの玄関やトイレにも、こちらを使わせていただこうと思っています♪

表札は、布を押し当てて模様を出すオリジナルの手法で作られた『デニム表札』↑という製品がめちゃくちゃオシャレでオススメです。

一文字ずつ色や質感を変えられるタイプもあります。どれも可愛くて迷ってしまいます♪( ´▽`)

工場で実際に製造されている様子を見学させていただきました。

社長さん(右)と工場を案内してくださった磯部さん(左)↓

ひとつひとつ手作業で丁寧にヤスリをかけていくのだそうです。

世界に誇れる福井県の素晴らしい技術を見せていただき、とてもいい経験になりました。

廣部硬器のみなさん、お忙しいなか本当にありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA