あなたは何曜日生まれ?

こんにちは!

福井県福井市渡町にあるリラクゼーションサロンタノンのセラピスト梅村です。

今回はタイのちょっとおもしろい風習をご紹介させていただきます♪

タイでは曜日ごとに色や仏像が決められているのをご存知でしょうか?

タイの方達は、自分の誕生曜日を把握しており、曜日ごとのシンボルカラーや守護仏を大切にしています。

誕生曜日はこちらで調べられます。

シンボルカラーと守護仏は、基本的に曜日ごとにひとつずつですが、水曜日だけ昼と夜に分けられるので、全部で8種類あります。

(水曜日は午後6時で昼夜に分けられます)

守護仏の設定がそれぞれ違っていておもしろいので、ご紹介させてください♪

【日曜日】

シンボルカラー…赤

守護仏…プラプッタループ・バーンタワーイネート

仏陀が菩提樹のしたで7日間の瞑想をした時の姿で、菩提樹の前に立って瞬きもせずに見つめ続けた様子を意味します。

【月曜日】

シンボルカラー…黄色

守護仏…プラプッタループ・パーンハームサムトーン

昔、川沿いの2つの国が飢餓と日照りのせいで水を巡って争いを始めたため、仏陀が争いを制して平和をもたらした姿を意味します。

【火曜日】

シンボルカラー…ピンク

守護仏…プラプッタループ・パーンサイヤート

仏陀が涅槃(ニルヴァーナ)の境地に達し、悟りを開いた姿を意味します。

【水曜日 昼】

シンボルカラー…緑

守護仏…プラプッタループ・パーンウムバート

仏陀がお布施をする姿を意味します。

シャカ国の王子であった仏陀が修行の旅に出る際、王様(父親)が食料を持たせたことが起源とも言われています。

【水曜日 夜】

シンボルカラー…黒

守護仏…プラプッタループ・パーンパレーライ

仏陀の教えに誰も耳を傾けなかった頃、森林に一人で入り、動物達に語りかけ説法をした仏陀の姿を意味します。

【木曜日】

シンボルカラー…オレンジ

守護仏…プラプッタループ・パーンサマーティ

仏陀が長い瞑想の後、悟りを開いたとされる日を意味します。

【金曜日】

シンボルカラー…青

守護仏…プラプッタループ・パーンラムプン

仏陀が悟りを開き、これから人々に説法へと赴く前の姿と言われ、法を説くことに対して自問自答している姿を意味します。

【土曜日】

シンボルカラー…紫

守護仏…プラプッタループ・パーンナークプロック

仏陀が7日間の瞑想に入っているとき、雨嵐が吹き荒れましたが、菩提樹の葉がナーガ(7本頭の蛇)に変身して仏陀を守ってくれた様子を意味します。

タイのお寺には、曜日ごとの仏像が置いてあるところもあり、参拝をするときに自分の曜日の仏陀にお祈りをすると幸運がアップするそうですよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

かっさって何?

次の記事

温冷交代浴のすすめ