フィトセラピーを体験しました

こんにちは!

福井県福井市渡町リラクゼーションサロンタノンのセラピスト梅村です。

数日前から急に冷え込んできましたね!

大急ぎで店内の冬支度を整え、ほっと一息ついております。

先日、セラピストの友人に『フィトセラピー』というものを体験させていただきました。

フィト=植物

セラピー=療法

植物の力を利用して体や心の不調を回復させることを目的としており、フランスなどのヨーロッパでは医療の現場で使われることもあるのだそうです。

ハーブ / アロマセラピー / バッチ博士の花療法 / 森林療法植樹 / 園芸療法 / フィトケミカル栄養学に基づく食事法

といった主に6つのカテゴリーに分けられるのですが、

今回はそのうちの『ハーブ』を使ったセラピーを体験させていただきました。

たらいにたくさんのハーブを投入。

ラベンダー、ローズ、オレンジフラワー、レモングラス、そして友人がお庭で育てたレモンバームの生ハーブもおまけで入れてくれました♪

まずは『顔浴』から。

ハーブにお湯を注いだ後、立ち上がる湯気が逃げないようにバスタオルをかぶってハーブの成分を含んだ蒸気を顔いっぱいに浴びます。

お化けみたいな状態ですが、中はこんな素敵空間に…

絵画のような美しさにうっとり。

そしてハーブの香りが力強く濃厚で、香りを嗅ぎたすぎて自然と呼吸が深くなります。

顔の血色も良くなりました。

次は『手浴』と『足浴』です。

全身ぽかぽかに温まりました。

ハーブの効果でお肌もしっとりします。

エッセンシャルオイルの香りも大好きですが、ハーブの柔らかくもワイルドな香りも病みつきになりますね。

心も体も満たされました。

とっても贅沢で貴重な体験をありがとうございました(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

神様降臨