雨どいDIY

こんにちは!

福井県福井市リラクゼーションサロンタノンのセラピスト梅村です。

今日は久しぶりの大工仕事で、雨どいをDIYしてみました。

というのも、たまにある雨漏りの原因が雨どいだということがわかりました。

これです↓

パイプが途中で切れてしまっていて、水がドバーッと流れ、屋根の隙間から入り混んでいたようです。

部品は楽天で購入できました!本当に便利な世の中ですね。

まずは屋根に登って途切れているところにパイプを取り付けます。

ノコギリでパイプの長さを調節しながらなんとか取り付け完了しました!

次はしごを使って下からの作業です。

集水器という部品を取り付けました。

必要な部品が足りないことに気づいたので、今日はとりあえずここまでで終了。

作業の途中で、裏庭にミントが生えているのを見つけました!!

わ〜い、ラッキー♪と思って、ハーブティーに浮かべて飲んでみました。

作業後のとっても優雅なティータイムだったのですが、調べてみたらミントではなく大葉だったことが判明( ;∀;)

でも大葉は日本のハーブだからハーブティーには間違いないはず!ですよね?笑

何はともあれ、雨漏りおさまるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

チネイザンについて

次の記事

神様降臨