酵素ファスティングやってみました

こんにちは!

福井県福井市渡町リラクゼーションサロンタノンのセラピスト梅村です。

先日3日間の酵素ファスティングに挑戦してみました。

ファスティングとはいわゆる断食のことで、酵素ファスティングとは固形物は摂らずに酵素ドリンクなどで必要な栄養素を補いながら内臓を休める方法です。

期待できる効果

脂肪燃焼・腸の洗浄・デトックス・美肌効果・肝臓の浄化・血液の浄化・ストレスの軽減・活力の回復・免疫力UP・味覚の正常化 など…

ファスティングには適したタイミングがあったり、断食前の『準備食』や断食後の『回復食』などがあるのですが、

今回私は、準備食無しにいきなり断食を始めてしまいました。

そのため、初日の夜にコーヒーの離脱症状による頭痛、吐き気、悪寒、眠気などが出てかなり辛かったです。

やっぱり自己流は危ないですね。

それでも2日目からは徐々に辛さが和らぎ、3日目には『あれ、いつもより動けるぞ♪』と感じるくらい身軽に感じました。

体重は3日で3kg落ちましたが、回復食を開始したら2kg戻りました。

3日間ファスティングをやってみて感じた変化

・お腹周りの脂肪がスッキリした

・頭が冴えた

・体重約1kg減した(けど既にもとに戻りつつある…)

・味覚が敏感になった(ファスティング後3日間くらい)

・宿便が出て腸内がリセットされて爽快だった(梅流し↓)

・肌に透明感が出た気がする

・食べることのありがたみが身に染みた

・準備食、回復食の重要性を感じた

回復食の一食目に『梅流し』という食事法をするとめちゃくちゃ宿便が出るという噂だったので、今回そちらもやってみました。

梅流しとは

※お休みの日にやることをお勧めします!

大根の煮汁に梅干しを加えたものを食べることで、腸内に溜まった便や宿便を排出してくれる食事法です。

48時間断食後に行うと特に効果が期待できるそうですが、24時間断食後や一食を梅流しに置き換えるだけでも便通に良いとされています。

注意点

・腸壁を荒らしてしまう可能性があるため、頻繁に何度もやらないこと

・腸内の悪玉菌とともに善玉菌も流れてしまうため、腸の調子の良い時はやらない方が良い

・妊娠中、成長期の子供は行わない

・消化器官の病中、病後の方は行わない

材料

・だし用昆布15g

・梅干し2〜3個

・大根1/2本

・水1,500cc

作り方

①お鍋に水・昆布を入れて出汁を取る(半日が理想だが時間がない時は30分ほどでもOK)

②鍋に火をつけて中火にかけ、煮立つ前に昆布を取り出す

③大根の皮を剥き、お好みのサイズに切る

④鍋に大根を入れ柔らかくなるまで中火で煮る

⑤大根に竹串がすっと入ったら、梅干しをほぐしながら加え5分ほど煮る

※お好みで味変用に味噌

※きゅうりやりんごも一緒に食べて良いみたいです

食べ方

①煮汁を大きめの茶碗に入れゆっくり飲む

②茶碗いっぱいの煮汁を飲み干したら大根や梅干しを食べつつ煮汁も飲む

③全部なくなるまで①〜②を繰り返す

だいたい1〜2時間くらいの間に便意を感じしばらく何度もトイレに駆け込むようになります。

私も効果てきめんで食後すぐに反応が出て、45分間くらいは10分おきにトイレに駆け込む感じでした。

腹痛はなく、ただただスッキリしました!

皆さんもご興味があれば試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

コンブチャ作ってみました

次の記事

春はデトックスの季節